人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

1号

1号_f0224534_22365392.jpg

初めての「タティングレース」作品です。
インターネットで、無農薬ガーデニングを検索していて、覗いたサイトに、ガーデニングのこととともに、手仕事のことものっていて、「タティングレース」というものに、出会いました。
その、作品の繊細で美しいこと。

1号_f0224534_22365311.jpg

早速、アマゾンで本と、シャトルという、舟形の編み具を買いました(上写真)
これで、糸をくぐらせ編んでいきます。

これがまた、難しいのなんのって。
コツをつかむまでに、何時間かかったか。
この、小さな蝶々を編み上げるのに、6時間かかりました。
それでも、まだ、しっかりとコツをつかんだ。とは言いがたいです。

細く輪になっているところを、ピコというのですが、ピコをきれいに出すために、もうちょっとしっかりよってある糸の方が、きれいかな。と思いました。

編み方に慣れるまで、何度も練習です。

タティングレースに魂を奪われてしまいました。
by petal-boat | 2010-09-12 22:36 | タティング