のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジョセフィーヌ

f0224534_23522444.jpg

聖光院有彩さんの本から「ジョセフィーヌ」というモチーフ。
直径7センチメートル弱です。
縁取りにピコとジョセフィン・ノットという小花のような可愛い装飾です。
シャトルを2つ使って編んでいきます。新しい、技術を覚えるとますます楽しくなります。
今日は、時間がまとまってとれたのと、編み間違いがなかったのと、手が慣れて早く編めるようになり、1日で完成できました。
やった―!
[PR]
by petal-boat | 2010-11-23 23:52 | タティング

クローバー

f0224534_838352.jpg

四つ葉と三つ葉のモチーフ。
直径7センチメートルほどの三つ葉の中に四つ葉のモチーフをおいてます。
ピコがたくさんあり、華やかで、作っていて楽しかったです。
[PR]
by petal-boat | 2010-11-22 08:38 | タティング

リベンジ!ボール入れ編

f0224534_027140.jpg

今回は、ちゃんとサッカーボールが入るボール入れが完成しました!
これで、公園にボールを持っていくのが、楽になります。
[PR]
by petal-boat | 2010-11-16 00:27 | 編み物

リングリングリング

f0224534_22265765.jpg

リングのモチーフのタティング。

直径5センチメートルですが、途中、他のものを作ったりしながら、ようやく完成です。

このモチーフは、40番の糸で作り、今までのなかで一番タティングの繊細さがあらわれた作品になったのでは?と思います。

このくらいの大きさになると、グラデーションもきれいに出ていて、ちょこちょこ失敗もカバーできています。
[PR]
by petal-boat | 2010-11-07 22:26 | タティング

グラデーション

f0224534_21213681.jpg

ピンクのグラデーションの糸で、花のモチーフ。
きれいはきれいだけど、グラデーションの出方がイメージと違います。
難しい…。
[PR]
by petal-boat | 2010-11-06 21:21 | タティング

ストラップ

f0224534_9345347.jpg

タティングの携帯ストラップとお花のモチーフ。

ストラップのモチーフとモチーフのつなぎ目にビーズを入れてみました。

ちっちゃなものから、完成の喜びを♪
[PR]
by petal-boat | 2010-11-04 09:34 | タティング

ドングリ帽子

f0224534_23231529.jpg

上の子が、小学校の図工で毛糸を使ったので、家でも、また、同じ事をしたいと言い出したので、古い、毛糸を出しました。

毛糸を見た下の子は、「帽子を作って」と言うので、またまた適当に鍵編みで編みはじめました。

出来上がってみれば、ドングリの帽子みたいになりました。下の子がかぶると、かわいいドングリ坊やの出来上がりです♪
[PR]
by petal-boat | 2010-11-02 23:23 | 編み物

20番から40番へ

f0224534_2025170.jpg

だいぶ、タティングに慣れたと思い、今までの40番のレース糸から20番の細い糸に昇進しました。

しかし、20番は難しい!
何度からまったことか…。
作ろうと思ってた作品は諦め、また、基礎作品からやり直しです。

写真は、40番20番で作った蝶です。
やっぱり、40番になると繊細さが増します。

憧れの100番糸まで、精進は続きます。
[PR]
by petal-boat | 2010-11-01 20:25 | タティング