のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

適当シュシュ

f0224534_235074.jpg

雨が続き、帽子をかぶらないので、シュシュをつけよう!と思い立ち、ちょうど、黒のレースがあったので、以前作った記憶を頼りに、適当に編んでみました。

f0224534_235058.jpg

黒で、編み目などがよくうつらなかったのと、つけた感じを見てみたかったので、上の子のお友達が、ちょうど公園にいたので、つけてもらいました。

私が作った。というと
「ええっ、シュシュって自分で作れるの?知らなかった。」
とのこと。

f0224534_23515.jpg

「すごいすごい」とほめられ、調子にのって、
「じゃあ、うちに、ピンクの毛糸があるから、つくってあげる」
といってしまいました。

以前、上の子の幼稚園の染めサークルさんがそめてくれた毛糸。
1玉しかなかったので、何を作ろうかと悩んでいるうちに、季節は何度も冬を通り越し、ようやく日の目を見ました。
むら染めなので、編むと表情が豊かになります。
毛糸。ということで、編み目はゆるくしてみました。
レースと違って、やわらかさをもっと強調したかったので、2目ごとにピコットをつけてみました。
お花のようになり、とてもきれいにできました。
喜んでもらえるかな?
[PR]
by petal-boat | 2010-09-28 23:05 | 編み物

あれれ?

f0224534_20281720.jpg

タティングてマクラメ編みって、にてるかも。と思い、サッカーボール入れを作ろうと思い編みました。
しかし、出来上がってみれば、テニスボール入れのサイズ。
下の子は、それでも大喜び。「ヤッター。小さいボールでサッカーしようね。」とのこと…。
そのうち、ちゃんとしたサッカーボール入れを作ります。

でも、半日足らずで、完成出来、達成感を味わったので、また、地道にタティングに励みます。
[PR]
by petal-boat | 2010-09-23 20:28 | 編み物

ローズ

f0224534_23482876.jpg

ローズのモチーフです。
糸つなぎの練習。
下の子の幼稚園行事などがあり、なかなか取り組めませんでした。しかし、だいぶ目がそろってきました。
[PR]
by petal-boat | 2010-09-17 23:48 | タティング

プアマンケーキその2

f0224534_15594453.jpg

今度は抹茶で作ってみました。
ココアを抹茶に変えただけなのですが、あまり抹茶の風味がありませんでした。
ココアよりも、たくさん入れなければならないようです。
こくも出てないので、ココアの代わりに抹茶というのは安直過ぎたなと反省。
[PR]
by petal-boat | 2010-09-16 15:59 | いろいろ

三日目

f0224534_1013611.jpg

日曜日にまいた、サラダ水菜の芽です。
こんなに、たくさん出てきました。
発芽成長が早くてびっくりです。
もうちょっと伸びたら、間引き、スプラウトとして食べます。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by petal-boat | 2010-09-15 10:01 | ガーデニング

遠い道のり

f0224534_15564045.jpg

リング、ピコ、リヴァース・ワークの練習のためのモチーフ「花」です。
目がそろいません。
難しい。
練習あるのみです。
[PR]
by petal-boat | 2010-09-13 15:56 | タティング

1号

f0224534_22365392.jpg

初めての「タティングレース」作品です。
インターネットで、無農薬ガーデニングを検索していて、覗いたサイトに、ガーデニングのこととともに、手仕事のことものっていて、「タティングレース」というものに、出会いました。
その、作品の繊細で美しいこと。

f0224534_22365311.jpg

早速、アマゾンで本と、シャトルという、舟形の編み具を買いました(上写真)
これで、糸をくぐらせ編んでいきます。

これがまた、難しいのなんのって。
コツをつかむまでに、何時間かかったか。
この、小さな蝶々を編み上げるのに、6時間かかりました。
それでも、まだ、しっかりとコツをつかんだ。とは言いがたいです。

細く輪になっているところを、ピコというのですが、ピコをきれいに出すために、もうちょっとしっかりよってある糸の方が、きれいかな。と思いました。

編み方に慣れるまで、何度も練習です。

タティングレースに魂を奪われてしまいました。
[PR]
by petal-boat | 2010-09-12 22:36 | タティング