のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱり

f0224534_1851346.jpg

プアマンケーキというものを作って見ました。
できたての写真が一番美味しそう。盛り付けたら、貧相だったので、写真は却下。

このケーキ、長男には、大不評。
やっぱりね。

レシピをを見た時から、たぶん、1口、2口で終了するのは、わかっていました。
卵、バターを使わないのですが、ココアを使うからです。
チョコレート、ココアが苦手な長男。ナッツ系は、卵、乳に続いて、体質的に合わないようです。
まあ、次男が喜んで食べたので、良しとします。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-31 18:05 | いろいろ

七人の敵

f0224534_19434594.jpg

タイトルから武芸物を連想させますが、バリバリのキャリアウーマンが、子どもの小学校入学により、PTAに関わって、いろいろな難問、疑問にぶつかり引き起こされる騒動です。

ちょっとでもPTAに関わったことがある人には、ワーキングママ、専業主婦関係なく、楽しめるお話だと思いました。

「(略)その場を前年と同じくで乗り切ること、もしくは逃れることだけを考え『どうすればできるか』という方向に向かわないからではないでしょうか。(略)」
という言葉にぐっときました。

組織として、業務を見直し、スリム化すること。
言うは簡単だけど、行うのは難しいです。
人は、やめることのほうが抵抗を感じるそうです。

下の子が中学校を卒業するまであと11年。
たくさん考える時間はありそうです。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-24 19:43 | 読書

いっぺんに

f0224534_9524589.jpg

ベランダのラベンダーの枯れた所を切っていたら、下の子がやって来て「切りたい」と言うので、一緒にしました。
「茶色のだけ」と言ったのに、全部切ってしまい、ラベンダーは根元の茎だけの丸坊主。

ラベンダーの茎を捨てに行ってる間にプランターのシソも全部切ってしまってました。
こんなにいっぺんに大量のシソをどうやって食べようかな。今日は、シソづくし!ってメインに出来ない素材…しかも、シソ好きは私だけ。
これからも、ちょこちょこ使いたかったのに、いっぺんに収穫されてショックです。

とりあえず、ミニトマトを茎からバッサリ!だけは、阻止出来てホッとしています。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-20 09:52 | ガーデニング

母の作品

f0224534_10325224.jpg

     ソファのセンターテーブルのテーブルカバー。
     20年以上前の作品ですが、半年くらいかかったそうです。
     縁取りが一番きつかったとのこと。


しばらく、レースから遠ざかっていたそうですが、また編み始めたら、やめられなくなり、作品がたくさん増えていました。
母は、パイナップル編みが好きだそうです。
どんどん、大きくなっていくのがたのしいそうです。


f0224534_10325283.jpg

     直径1メートルほどの、テーブルクロス


f0224534_10325243.jpg

     直径50センチほどのテーブルクロス


f0224534_10325210.jpg

     直径50センチほどのパソコンラックの敷物


f0224534_10325287.jpg

     本がたくさんのっていたため、元の状態に戻せる自信がないため、ふちだけ写真に取りました。
     私は、この模様が一番好きでした。


母の編み物は、きれいに目がそろっていて、芸術です。
私は、ピコット編みが苦手なので、コツを習ってきました。
母のように細いレースで大きな作品は、考えるだけでくらくらきますが、ちょっと太目の糸で小さい作品でいいので、また編みたくなりました。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-09 10:32 | 編み物

豊かな子ども時代

f0224534_22161254.jpg

上の子に、棚田を見せたくて、夫が子ども時代を過ごした所を訪ねました。
山奥の焼き物の窯が並ぶ集落があり、その奥に棚田が広がっています。
今は使われていないけど、川をせき止めたプールがあったり、のどかな日本の元風景のような所です。
夫の今の実家は、同じ町の違う集落にありますが、ここに住んだ数年は、とても楽しかった思い出でいっぱいのようでした。
子どもは、爆睡し、この棚田を見ることができませんでした。
明日、東京へ帰るので、その前に見に行く時間があったら、ちゃんと見せたいなと思います。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-05 22:16 | いろいろ