のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おみやげ♪

f0224534_15481324.jpg


今回の帰省は、東京から長崎まで車です。
もちろん、1日ではつかないので、私のたっての希望で四国に立ち寄ります。

なぜ四国かといえば、龍馬伝が好きだから・・・。というわけではなく、福岡で同じマンションに住んでいた友達が、だんなさんの転勤で四国に引っ越したからです。

彼女とは、同じマンションにすんでいて、うちの長男の1つ上の女の子のママ。ということで知り合ったのですが、お互い縫い物やらなんやら作ることがすき。ということで特に仲良くなりました。おまけに、同時期に夫の大阪転勤。

彼女は大阪市内に住んでいたので、時々しか会えなかったのですが、その後も作品を見せ合ったりして、交流が続いていました。下の子は、お互い大阪で出産で同い年だし。
そんな中、我が家の東京転勤。それに続いて、今年の春、彼女の四国への引越し。

引っ越し祝いにと、作っていたコースターなのですが、なかなか、家が片付かない。とのことで送りそびれ、今回手渡し。ということになりました。

彼女は、バッグや小物を作るのが得意で、編み物は苦手。ということなので、毎回会うときは、ワンポイントになるモチーフを持っていくのですが、今回は、以前から評判が良い、ことりのモチーフ。それと、一目見たときから、彼女の好きそうな柄。と思ってスタジオクリップの直売店で購入した布。

次回会うときには、どんな作品になっているのか楽しみです。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-30 15:48 | いろいろ

冷房対策

f0224534_11502552.jpg

明日から一週間、長崎の実家へ帰省です。
今年は、東京から四国経由で車でかえりますが、一応冷房対策としてカーディガンをつくりました。
さらりとしたベージュグレイのダブルガーゼで、とても着心地がいいです。
わかりにくいですが、首周りは、少しギャザーがよっています。
ボタンは共布でくるみボタンをつくりました。
布のやわらかさを生かしたかったので、下まできっちりボタンがあるカーディガンではなく、ボレロ風に上に3つだけつけてみました。

連日、服作りで寝不足。
しかも、帰省準備はまったくしていません。
なのに、今日、上の子は学校プールに行ってしまいました。
長崎でプール三昧なので、今から急いで洗濯してほさなくてはなりません・・・。
縫い物ばかりしてたので、自業自得なのですが、することいっぱいで、忙しい!!
[PR]
by petal-boat | 2010-07-30 11:50 | 縫い物

今度は白

f0224534_15435277.jpg

前回、花柄でブラウスを作ったところ、夫と長男には不評だったため、白無地で作りました。
白無地とはいえ、しわ加工のあるダブルガーゼで、表情がありいい感じに仕上がりました。
半そでにしたのは、正解でした。肌触りがいいので、これから出番が多そうです。
ひとつ難を言えば、フリルを左右対称ではなく、長さをばらばらにして、遊んでみてもよかったかな。と思います。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-29 15:43 | 縫い物

花火大会衣装

f0224534_17481485.jpg

f0224534_17481444.jpg


今日は小学校の校庭でPTA主催の花火大会がありました。
そこで、おそろいの甚平を作り、着せて出かけました。
下の子が寝てから作っていたので、3日間かかりました。
がんばって作ったのに、下の子は、ズボンしかはきませんでした。残念。

そんな甚平ですが、上の子のたっての希望でポケモンがら…。
上の子は、大喜びで着ていて、明日、町内会のお祭りもあるので、今晩洗濯して、明日もきるそうです。

まあ、キャラクターものを着たがるのもあと少しかな〜。
あと少しであってほしい。なんて思っています。

キャラクターを卒業したら、男三人(夫、長男、次男)色ちがいのおそろい甚平を作りたいな。
そのころは、下の子も喜んで来てくれるかな?
[PR]
by petal-boat | 2010-07-23 17:48 | 縫い物

ガーリーガーリー

f0224534_18322871.jpg

ピンクの花柄、フリルにリボン。あまりにもガーリーすぎて、外に着ていくには抵抗がある服。
っていうか、購入時にも着たら、おばちゃんおばちゃんになるかも。という不安はあったのですが、うーん、年齢的に、微妙。
この柄、若い子か、母くらいの年になって似合うのかも・・・。

試着したところ、下の子には大好評でしたが、上の子は「かわいいけど、外には着ていかないでね」とのこと。
分かってます…。家で楽しみます。

しかし、この布、ネットで型紙と共に買ったのですが、購入時、一体何があってガーリーガーリーになったのだろう?
次回は、無地で作ろう。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-21 18:32 | 縫い物
f0224534_12181768.jpg

下の子がほしいとずっと言ってた、黒いヤツがやって来ました。
マンションの敷地に落ちていました。
今年は、クワガタ4匹、カブトムシ1匹拾って、大収穫?です。
まさか、東京で、こんなに「ひろった」と言うのがピッタリな状況で、クワガタ、カブトムシを入手できるとは思いませんでした。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-21 12:18 | いろいろ

ラブリーママになる?

f0224534_91443.jpg

ラベンダーの格子柄の麻100%の布で、自分用の七分袖チュニックをつくりました。
麻なので、涼しいです。
昨夜遅くに完成したので、今朝、出勤、通学前の夫と息子二人に着て見せたところ、評価は上々。
うちの息子たち、私がピンクやラベンダーのような、明るいパステルカラーの服やフリルものを着ると、ものすごく喜びます。
これからは、ラブリー路線をめざそうかな?って言うか、原点回帰だ…。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-14 09:01 | 縫い物

じゃがいも掘り

f0224534_17271216.jpg

今日は、下の子の幼稚園のじゃがいも掘りでした。
今年は豊作らしく、4キログラムのお持ち帰りでした。

一生懸命掘ったのは親ばかりで、子どもは、テントウムシやダンゴムシなど虫探しでした。

たくさんもらったので、ご近所さんにお裾分けしました。

我が家は、子どもの希望により、夕飯は掘りたてじゃがいものカレーになりました。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-06 17:27 | いろいろ

ズボン

f0224534_15235454.jpg

上の息子の手持ちのズボンが破けてしまい、洗い替えがたりなくなりました。
上の息子は、デニム嫌。7分丈嫌。絶対に綿100%の長ズボンじゃないと嫌。というこだわりよう。今の時期、どこにも売ってなく、通販もなく、仕方がないので、作ることにしました。この写真が一番実物の色に近いです。下のものは、フラッシュで明るく移っています。

f0224534_15235426.jpg

後ろには、ポケットと切り替えつき。

f0224534_15235453.jpg

前ポケットも、普通のズボンと同じように、袋状になってついてます。
小学生は、ハンカチを入れるので必需品です。
ハンカチ以外にも、いろんな男の子ならではの宝物?それとも戦利品?らしきものを入れなくてはいけないので、手間がかかりましたが、つけました。

f0224534_15235422.jpg

一番苦労したのが、このファスナーです。ズボンのファスナーって、見返しだの何だのと、一番手間がかかりました。

こんなにがんばって作ったのに、息子の反応はいまいち。
男の子って、こんなものなのかな。がんばったのに。
結局、いつもの母の自己満足でした・・・。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-04 15:23 | 縫い物

おそろい

f0224534_12411527.jpg

120センチと90センチのおそろいチュニックです。
きれいなブドウ色のチェックなのですが、写真ではその色がわからず…残念。
はじめて、クレープ生地で作ったのですが、伸びやすいので、難かしかったです。
しかし、夏の間に完成して良かったです。今日中に福岡の友人宅に送ります。
おそろいを作っていると、姉妹もいいなぁなんて思います。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-01 12:41 | 縫い物