のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りパン

f0224534_1762931.jpg

同じマンションで最近親しくなったお友達から、手作りパンを頂きました。
やわらかくて美味しいです。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-27 17:06 | いろいろ

怪盗キッド?

f0224534_2223285.jpg

今日は、幼稚園に行っている下の子の家庭訪問でした。
若くてかわいい先生にデレデレの息子。
先生にお手紙と言って、かいた絵です。
小さな丸をかいていると、目ができたので、その下に鼻と口をつけたし、体をかきました。
昨日、家族で、名探偵コナンの映画を見に行き、大好きな「怪盗キッド」が出てきたため、この絵の人物はキッドになったようです。
親バカですが、三歳一ヶ月でこの絵は、結構上手いのでは…と思います。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-19 22:02 | いろいろ

春の雪

f0224534_829293.jpg

昨夜、雪が降り、うっすらつもりました。
桜の花と雪が同時に楽しめてお得感満載!?
しかし、4月も半ば過ぎたのに、雪とは…。寒すぎます。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-17 08:29 | いろいろ

一足遅れて

f0224534_10331523.jpg

ベランダから見える駐車場横の山桜。
林の影で、他の桜より一足遅れて満開です。
ソメイヨシノの華やかさとは違い、しっとりと儚げな美しさです。
京都の古い寺社に行きたくなります。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-15 10:33 | いろいろ

水玉ワンピ

f0224534_20582927.jpg


自分用の水玉ワンピ。
夏の部屋着にと思い、作ってみました。自分用の洋服だなんて、高校生の実習以来。
エプロンなら、何度か作ったことはありますが・・・。
子供服だけでなく、たまには、自分用もいいかな。なんて、思ってます。


f0224534_20593324.jpg


胸元、背中に、6本ずつのピンタックが入っていて、ちょっとすっきり見える。はずです。
でも、太っているので、ワンピを着ると、ちょっと妊婦っぽいです・・・。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-03 21:05 | 縫い物

つくし

f0224534_20172637.jpg

マンションの庭につくしがひょっこり
[PR]
by petal-boat | 2010-04-03 20:17 | いろいろ

チュニック

f0224534_18112414.jpg

友人の娘さん(9歳)へのチュニックです。サイズは140cmで作りました。
柄あわせが、ちょっとずれてしまいました。
バイアスでボタンの見返し分を柄あわせしながら、とるのは難しい。というか、重なるということを忘れてました。反省。
[PR]
by petal-boat | 2010-04-01 18:11 | 縫い物