のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

カテゴリ:ガーデニング( 6 )

ピーチ姫

f0224534_14425711.jpg

九州から戻ってきたら、ミニバラが咲いていました。

確か、ピーチ姫という名のミニバラだったと思います。

下の子がマリオがすきなので、まさにぴったりの名前です。

しかし、マリオで親子喧嘩しないでほしい…。お父さん、大人なのだから、下の子にあわせて下さいm(_ _)m
[PR]
by petal-boat | 2011-05-08 14:42 | ガーデニング

収穫

f0224534_16573171.jpg

糸を染めるために、たくさん植えたパンジーとビオラ。

一週間留守にすると枯れるので、一気に収穫しました。

これから、冷凍保存して、帰宅したら、染めの作業に入ります。
[PR]
by petal-boat | 2011-04-29 16:57 | ガーデニング

Snow Snow Snow

f0224534_7593594.jpg

f0224534_7593618.jpg

大雪です!

ベランダにも雪がふりこみ、念願の雪の中で咲くスノードロップを見ることができました。
嬉しいです。

ベランダからの雪景色は、東京ではなく、雪国みたいです。
[PR]
by petal-boat | 2011-02-15 07:59 | ガーデニング

やっと1つ

f0224534_9325479.jpg

群生したスノードロップを思い描いてプランターに植えたのに、咲いたのは、たったの1つ。

他のスノードロップは、少し葉っぱが伸びただけ。
バラバラと咲いていきそうです。
スノードロップの白い花が並んで揺れるのを見るのは、無理みたいです。
残念…
[PR]
by petal-boat | 2011-01-26 09:32 | ガーデニング

三日目

f0224534_1013611.jpg

日曜日にまいた、サラダ水菜の芽です。
こんなに、たくさん出てきました。
発芽成長が早くてびっくりです。
もうちょっと伸びたら、間引き、スプラウトとして食べます。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by petal-boat | 2010-09-15 10:01 | ガーデニング

いっぺんに

f0224534_9524589.jpg

ベランダのラベンダーの枯れた所を切っていたら、下の子がやって来て「切りたい」と言うので、一緒にしました。
「茶色のだけ」と言ったのに、全部切ってしまい、ラベンダーは根元の茎だけの丸坊主。

ラベンダーの茎を捨てに行ってる間にプランターのシソも全部切ってしまってました。
こんなにいっぺんに大量のシソをどうやって食べようかな。今日は、シソづくし!ってメインに出来ない素材…しかも、シソ好きは私だけ。
これからも、ちょこちょこ使いたかったのに、いっぺんに収穫されてショックです。

とりあえず、ミニトマトを茎からバッサリ!だけは、阻止出来てホッとしています。
[PR]
by petal-boat | 2010-08-20 09:52 | ガーデニング