のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

カテゴリ:縫い物( 16 )

トリさん

f0224534_1744719.jpg

以前、勤めていた保育園のチョー先輩先生が、年賀状に昔作った手作りおもちゃを今も大切に使ってます。
と書いてあり、すごく嬉しかったので、スナップつなぎのトリを作りました(^_^)v

ほめられるとすぐ調子にのるわたし(^_^;)
目が凹のスナップで裏のしっぽのところに凸のスナップをつけています(*^_^*)


鍋帽子のハギレで作りました。
無駄なく使え、満足満足です(^-^)g"
[PR]
by petal-boat | 2012-02-23 17:04 | 縫い物

再び鍋帽子

f0224534_22261019.jpg

「ぬまゆのブログ」という、南相馬市の方のブログを読んで、仮設住宅の現状やその方の活動に感動して、私も何かしようと思い、また、鍋帽子を作りました。

一人で作ったので、2週間かかって15個しかできませんでした。

でも、箱からあふれる鍋帽子を見ると、よく頑張ったと自己満足。

まだ、送り先決まってないけど┐('〜`;)┌
[PR]
by petal-boat | 2012-01-22 22:26 | 縫い物

鍋帽子*母の日用

f0224534_15421449.jpg

この連休、急遽、長崎の実家に里帰り。

たぶん、夏休みに夫の勤務先の事務所移転が忙しく帰省できないので┐('〜`;)┌


昨年、実家に帰ったら、ガスではなくIHになってたので、これは喜んでもらえるはず。

母の日のプレゼントにしようと思います。

ただ、母の方が裁縫は上手なんですが…(^_^;)
[PR]
by petal-boat | 2011-04-29 15:42 | 縫い物

鍋帽子*試作2

f0224534_23361935.jpg

今度の鍋帽子は、頂き物の、水を吸わなそうなバスタオルを中に入れています。

見栄えは、試作1の方がいいのですが、コストは、少ないです。
[PR]
by petal-boat | 2011-04-24 23:36 | 縫い物

鍋帽子*試作1

f0224534_10551097.jpg

電気調理器を使っている友達から、今後の計画停電に向け、鍋帽子を作ってほしいと頼まれました。

中にバスタオルをはさむ予定が、作り方間違いで、本当の綿になりました。


まだまだ試作は続きます。


友達曰く、義援金稼ぎとして、大量生産して売りまくる…らしいです(-.-;)
どこで、どのようにして売るつもりなのか・・・。

まさか、友人知人に押し売り???
[PR]
by petal-boat | 2011-04-18 10:55 | 縫い物

冷房対策

f0224534_11502552.jpg

明日から一週間、長崎の実家へ帰省です。
今年は、東京から四国経由で車でかえりますが、一応冷房対策としてカーディガンをつくりました。
さらりとしたベージュグレイのダブルガーゼで、とても着心地がいいです。
わかりにくいですが、首周りは、少しギャザーがよっています。
ボタンは共布でくるみボタンをつくりました。
布のやわらかさを生かしたかったので、下まできっちりボタンがあるカーディガンではなく、ボレロ風に上に3つだけつけてみました。

連日、服作りで寝不足。
しかも、帰省準備はまったくしていません。
なのに、今日、上の子は学校プールに行ってしまいました。
長崎でプール三昧なので、今から急いで洗濯してほさなくてはなりません・・・。
縫い物ばかりしてたので、自業自得なのですが、することいっぱいで、忙しい!!
[PR]
by petal-boat | 2010-07-30 11:50 | 縫い物

今度は白

f0224534_15435277.jpg

前回、花柄でブラウスを作ったところ、夫と長男には不評だったため、白無地で作りました。
白無地とはいえ、しわ加工のあるダブルガーゼで、表情がありいい感じに仕上がりました。
半そでにしたのは、正解でした。肌触りがいいので、これから出番が多そうです。
ひとつ難を言えば、フリルを左右対称ではなく、長さをばらばらにして、遊んでみてもよかったかな。と思います。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-29 15:43 | 縫い物

花火大会衣装

f0224534_17481485.jpg

f0224534_17481444.jpg


今日は小学校の校庭でPTA主催の花火大会がありました。
そこで、おそろいの甚平を作り、着せて出かけました。
下の子が寝てから作っていたので、3日間かかりました。
がんばって作ったのに、下の子は、ズボンしかはきませんでした。残念。

そんな甚平ですが、上の子のたっての希望でポケモンがら…。
上の子は、大喜びで着ていて、明日、町内会のお祭りもあるので、今晩洗濯して、明日もきるそうです。

まあ、キャラクターものを着たがるのもあと少しかな〜。
あと少しであってほしい。なんて思っています。

キャラクターを卒業したら、男三人(夫、長男、次男)色ちがいのおそろい甚平を作りたいな。
そのころは、下の子も喜んで来てくれるかな?
[PR]
by petal-boat | 2010-07-23 17:48 | 縫い物

ガーリーガーリー

f0224534_18322871.jpg

ピンクの花柄、フリルにリボン。あまりにもガーリーすぎて、外に着ていくには抵抗がある服。
っていうか、購入時にも着たら、おばちゃんおばちゃんになるかも。という不安はあったのですが、うーん、年齢的に、微妙。
この柄、若い子か、母くらいの年になって似合うのかも・・・。

試着したところ、下の子には大好評でしたが、上の子は「かわいいけど、外には着ていかないでね」とのこと。
分かってます…。家で楽しみます。

しかし、この布、ネットで型紙と共に買ったのですが、購入時、一体何があってガーリーガーリーになったのだろう?
次回は、無地で作ろう。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-21 18:32 | 縫い物

ラブリーママになる?

f0224534_91443.jpg

ラベンダーの格子柄の麻100%の布で、自分用の七分袖チュニックをつくりました。
麻なので、涼しいです。
昨夜遅くに完成したので、今朝、出勤、通学前の夫と息子二人に着て見せたところ、評価は上々。
うちの息子たち、私がピンクやラベンダーのような、明るいパステルカラーの服やフリルものを着ると、ものすごく喜びます。
これからは、ラブリー路線をめざそうかな?って言うか、原点回帰だ…。
[PR]
by petal-boat | 2010-07-14 09:01 | 縫い物