人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり手作り、時々絵本にわらべうた。今日も花びらお舟(petal boat)はぎっちらこ


by petal-boat

リース

リース_f0224534_22134467.jpg

下の子の幼稚園のお母さん友達のお姑さんが、リース作りを教えているそうで、クリスマスリース作りを自宅で開いてくださいました。
1階、2階とも開放してくださり、大人8人、こども5人の大所帯になり、にぎやかな、教室になりました。

ヒバ、ユーカリのどちらかでリース作り。
もしくは、ヒバのツリー作りと選べました。

ユーカリも大人っぽくって、とても惹かれたのですが、今回は、クリスマスということで、ヒバで作りました。
ピンクの実は「ペッパーベリー」で、胡椒の実だそうです。
とってもかわいいです。

リース_f0224534_22134492.jpg

家に帰ってから、あまったヒバをオアシスにさして、ツリーを作りました。
ほかの人が、作っていたツリーを見よう見真似で作ったにしては、かなり上出来ではないかと、自画自賛。

リース_f0224534_22134472.jpg

大きいビーズに針金を通し、子どもたちに飾ってもらいました。
「もっとしたい」と下の子がいうので、もりだくさんになってしまいました。
植木鉢の飾りにとおもっていたサンタさんも一緒にさして、一気にクリスマスムードが高まりました。
by petal-boat | 2010-12-10 22:13 | いろいろ